Chen UX 27 【2022年もありがとうございました!】 「オノマトペの魅力で食卓を変える」 日めくりカレンダー制作記 DEC. 2022 日めくりカレンダー制作記 なぜ日めくりカレンダーを作ったのか? 体験をデザインするS&Aが目指したカレンダー 感覚を表現する言葉「オノマトペ」 オノマトペの魅力で「食卓を変える」日めくりカレン...
Okamura UX 19 「WILD MIND GO! GO! を振り返る」 体験デザインの考え方とディレクションの心得 JUL. 2022 はじめに こんにちは。Surface&Architectureの岡村です。 2022年3月をもって、私たちS&Aは自然体験を集めたウェブメディア「WILD MIND GO! GO!」の運営から退くこととなりました。今回のJournalでは、W...
Design Habashima Hackability UX 24 Hackabilityとデザイン #03: プロダクトの改変しやすさがもたらす変化 AUG. 2020 Hackabilityとデザイン 01: ハッカビリティ=プロダクトの改変しやすさ 02: ハッカビリティはどんな価値を生むか 03: ハッカビリティは人とモノの関係をどう変えるか(本記事) 全3回にわた...
Okamura UX デザイン 06 デザインと交渉術 ーデザイナーが知っておくべき交渉スキル DEC. 2019 この記事は、以前、自分が書いてたブログから再度note向けに編集したものです(2011.3.8)。 “The Hardest Part Of Software Is Culture.” 素晴らしいインターフェイスを思いつくことに困難があるのでは...
Okamura UX デザイン 五感 体験 20 発見すること ーみつからないこと、わからないことの価値 NOV. 2019 前回「Sensory Experience Design 発見の再発見」というタイトルで、阿部雅世さんが主催するデッサウのバウハウスでのワークショップに参加し、そこでの経験から強く印象に残った発見の喜びついて記事を書い...
Design Habashima Hackability UX 12 Hackabilityとデザイン #02: プロダクトの改変しやすさはどんな価値をもたらすか JUN. 2019 Hackabilityとデザイン 01: ハッカビリティ=プロダクトの改変しやすさ(前回) 02: ハッカビリティはどんな価値を生むか(本記事) 03: ハッカビリティは人とモノの関係をどう変えるか(近日公開...
Design Habashima Hackability UX 20 Hackabilityとデザイン #01: ハッカビリティ=プロダクトの改変しやすさ MAY. 2019 Surface&Architectureでは、使う人が自由にその使い方をひろげられるプロダクトの可能性を探る試みとして、2017年にHackableThingsというプロジェクトを行った。 HackableThings by Surface&Arc...
Okamura UX デザイン 五感 体験 03 Sensory Experience Design 発見の再発見 DEC. 2018 私たちが企画・編集し、7月末に刊行された『生き物としての力を取り戻す50の自然体験』は心や感性に野生を取り戻すことを趣旨とし、デザイナー、アーティスト、科学者など自然に対してユニークな視点を持つ...