マルチタッチに続き入力について

もちろん、マルチタッチではないが、スタイラス(ペンのようなもの)を使った文字入力

でPalmは良くできてた。

palmpilot5000.jpg

ジェフ・ホーキンスの話を読むと、開発当初、文字認識には相当苦労していた

らしい。 この時の話はとても面白くて、ユーザテストをしてみると、ユーザーは

何故、自分が書いた「A」を「A」として認識してくれないのか、その理由が分からない

から、ずーっと「A」を正しく認識してもらうことができなかったのだという。

システムが「A」と認識してくれる形=書き方がユーザーは分からないからだ。

そこで、正しい書き方(これはシステムが認識しやすい単純化されたものになっている)

を示して、そのとおりに書いてもらえば良いという、発想の転換が起こる。

システム側がいろんな人が書く「A」のパターンを認識して賢くなるのではなく、

ユーザ側がシステムに分かってもらう「A」の書き方を覚えるようにする、という

転換。

キーボードではタイピングを覚えるように、入力方法を学習してもらえるはずだ、

その方法がスマートで明快なルールがあれば、と考えたそうだ。

確かに、その通り。

フィジカルなインターフェイスを用いるとき、より直感的に操作できることが

良いことなのだが、ある時は、その操作を記号化(反直感的であるルールに基づいて

構成すること)することの方が、優れた解決になるということがある、ということなのだと思う。

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